LINEミニアプリとは?
LINEミニアプリは、LINEアプリ内で動作するインストール不要のアプリです。会員証・予約・決済・クーポンなどの機能を提供し、LINE公式アカウントと連携することで、ユーザーの利便性向上と企業のマーケティング強化を実現します。
LINEミニアプリの主な機能
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デジタル会員証
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クーポン
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メッセージ送信
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決済
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予約
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販促キャンペーン
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スタンプカード
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LINEID連携
アイリッジのアプリ開発実績
開発実績300アプリ以上、
累計 1億145万ユーザー
※2025年2月7日時点 弊社ソリューション導入アプリの合計MAU
LINEミニアプリの
よくある課題と解決方法
ネイティブアプリの開発コストが高い

LINEミニアプリなら
低コストで導入可能
ライト層ユーザーの会員化、ネイティブアプリDLが進まない

LINEミニアプリはインストール不要で、ユーザーはすぐに利用可能!
LINE公式アカウントの友達がなかなか増えない

MAU9,700万人以上(※1)のユーザーがいるLINEで広範な顧客層にアプローチが可能。
※1 LINEヤフー調べ、LINEアプリ月間アクティブユーザー(2024年3月末時点)
アイリッジのLINEミニアプリで
実現できるLINEマーケティング
アイリッジのLINEミニアプリは
LINEを活用した
マーケティングを強化します!

アイリッジのLINEミニアプリは企業様の会員システム (ポイントシステム)とAPI連携することで、企業様の持つオフラインデータを活用したLINEマーケティングを可能にします。
お客様が持つデータを元にしたセグメント配信やクーポン配布など、様々なアプローチでLINEを使ったCRMを実現します。
アイリッジの
LINEミニアプリ導入事例
阪急阪神ビルマネジメント株式会社
阪急阪神おでかけカード
LINEミニアプリ導入事例
ミニアプリ概要
ポイントの利便性を向上させたLINEミニアプリとの連携
阪急三番街やHEP FIVEなどの商業施設で利用できる「阪急阪神おでかけカード」を、LINEミニアプリと連携。 カードをミニアプリに登録することで、ポイントの貯蓄や利用がスマホ上で簡単にできるようになりました。さらに、クーポンの配信やワンクリックで応募できるキャンペーン機能も搭載し、利便性の高いショッピング体験を提供しています。

キャンペーン応募

阪急阪神おでかけカード会員の購入額

その他の成果
LINEの友だち数 約11.5万件、うちミニアプリでカード連携したユーザー 約7.1万件(カード連携率約62%)、カード連携したユーザーにおけるブロック率 約4%という実績の通り、効率的なミニアプリ登録から最終的なキャンペーン応募までを実現。
株式会社京王百貨店
Keio BEAUTY /京王百貨店 新宿店
LINEミニアプリ導入事例
課題・導入背景
会員とデジタル上での接点を強化した、LINEミニアプリ活用
京王百貨店では、京王パスポートカード会員とのデジタル接点を強化し、再来店を促進するためにLINEミニアプリを導入しました。LINE公式アカウントと連携し、会員情報とLINE IDを紐付けることで、一人ひとりに最適な情報を配信。これにより、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能になり、顧客満足度の向上と来店促進につながっています。

サービス利用増

正会員数増

今後の展望
獲得した顧客接点であるLINE IDを使ったマーケティング強化、より幅広いお客さまへのサービス提供などを通して顧客利便性の向上と購入機会増を目指す。
選べる2つの開発プラン
かんたんパッケージ開発

スタンプカードやクーポンなど、よく使うキャンペーン機能がセットになっているので、低コスト・スピーディに導入することができます。
LINEミニアプリ個別開発
